画材屋とホームセンター行きたい病

先週は車両関係の細かい作業ばかりで飽きたので
週末はレイアウトの方をいじってました。

よく見ると無残な駅前部分
CIMG3730.jpg
走らせるときは常に奥に配置してたのであまり目立たなかったけど
こりゃ酷い。。。

とりあえず道路部分に灰色の画用紙を貼って色を合わせる
CIMG3731.jpg
そして画材屋で見つけた
この製図用テープの登場


センターライン引くのも停止線引くのも超楽ちん
CIMG3733.jpg
横断歩道とか停止線とか、今はグーグルアースのおかげで
自宅でも現物見放題でいい時代になりましたね。

CIMG3734.jpg
ガードレールも新調して、なかなか駅前っぽい雰囲気になったんだけど・・・・

CIMG3737.jpg
肝心の駅は無賃乗車し放題の入場無料状態www

CIMG3739.jpg
仕方ないのでヒノキ棒と工作用紙で側壁と屋根を作ります。

CIMG3743.jpg
味気ない側壁と昭和チックな跨線橋を無理やり組み合わせ。

CIMG3750.jpg
内側の壁はエクセルでそれっぽく印刷。
駅名板もそのうち付けたいけど、駅名が未定だし放置。

CIMG3752.jpg
なんか物足りないんだよなぁー

CIMG3753.jpg
跨線橋と駅ビルでも作るか
階段部分はTOMIXの橋上駅舎の余り。
捨てずに取っておいてよかったわぁ。

CIMG3755.jpg
いらない補強部分は切除。
廊下と駅ビル(ハリボテ)は工作用紙で自作。

CIMG3758.jpg
CIMG3759.jpg
ほとんど工作用紙と画用紙と余りパーツだけで
作った割には良くなったんじゃないかと。
信号機と電柱はまた今度。。。。。
あと、線路と歩道の間の柵も付け直さないと。

CIMG3697.jpg
次回こそE231の続き?

緑は目にいいらしいですよ。

ジョ、ジョ、ジョ ジョーシン♪
CIMG3703.jpg

E231系常磐快速線キタ━(゚∀゚)━!!!!!
CIMG3704.jpg
誕生日(もう1か月くらい前だけど)だったので、買ってもらえました。

いいねいいねかっこいいわ。
CIMG3711.jpg
そもそもE231系って自分の大好きな103系の代替え車両だし
コスト削減という名目の安物電車なんで、あんまり好きじゃないんだけど
この常磐線用だけは別

エメラルドグリーンとライトグリーンの帯がとっても綺麗で大好きなんです。
おまけに、既存の総武線用や東北線用のE231系よりも
ちょっとだけ椅子が柔らかくなったり
ドア上のLED案内装置が2段になったり
安物なりに頑張った車両なんです。

好きな車両なんでもちろん持ってたんですけど・・・
旧製品はあんまり色が良くなかったんですよ。
CIMG3706.jpg
    ←旧製品 新製品→

CIMG3708.jpg
色は人によって見え方が違うし、光線状態でも見え方が変わるので
一概には言えないんだけど、旧製品はちょっと薄すぎるように見える・・・・

thumbnail_DSC_0139.jpg
この写真だと今回品の色が近く見えるんだけど

CIMG1008.jpg
この写真だと、旧製品も案外いい線行ってるんじゃないかと
思うときもある・・・・
色って難しいですね。

そして今回品で気になる色がもう1か所あって
前照灯の白色LEDがダウトなんですよ。
CIMG3714.jpg
旧製品は電球を使ってるんで当然電球色

CIMG3715.jpg
明るさは新製品の圧勝なんでだけどねぇ。。。

CIMG3718.jpg
仕方ないのでライトプリズムにクリアーイエローを塗ります

CIMG3719.jpg
うーん微妙・・・・
クリアイエローではなくオレンジじゃないとダメみたい。

せっかくのプレゼントなんで、時間たっぷり使って
いい車両に仕上げて行こうかね。

CIMG3701.jpg
次回に続く?

やるって言っちゃったので

書きます。

と言っても、平日にいろいろ広げて写真撮るのも面倒なので

過去の写真だけ。

2016年の新入り共
CIMG3556.jpg
京急旧1000  マイクロエース4両、鉄コレ6両
京急新1000  GM4両
京成3400   GM8両
京成3500未更新 鉄コレ8両
京成3500更新 マイクロエース8両
東武1700 鉄コレ6両(Aセット*2 Cセット*1)
キハ58東北色 マイクロエース3両+バラ1両
小田急4000 TOMIX10両
メトロ06系  マイクロエース6両

あと写真以外で
関東鉄道キハ310 4両
EF75-0       
東武ED5010
その他部品取り等

合計で70両余

あれ去年より購入数増えてね?(

ま、まぁメイポに課金してないし多少はね・・・

個別の写真は全部撮ってるわけではないのでお気に入りだけ。

京急新1000
CIMG3543.jpg
まさかのリラックマトレイン化

CIMG3549.jpg
適当にシール貼っただけです。
しかも完成して1週間でGMから
完成品の製品化予告っていうね・・・

鉄道模型板の住人は、自作したら完成品が製品化される現象に
そろそろ名称をつけるべき

京成3500更新車
CIMG3580.jpg
Nオブザイヤーのマイクロエース部門1位の製品
京成の現役車両の模型では最後まで空白だった車両で
なおかつマイクロエース渾身の出来でもあったせいで
市場からは一瞬で蒸発。
まじで予約しておいて良かった。

CIMG3516.jpg
光るべき所が全部しっかり光る事が
この製品の最大の良さかなと思います。

CIMG1120.jpg
実物と比べても破綻してる箇所は無いし
いい買い物したなぁ。

その他はモジュールレイアウトの進捗状況とか
CIMG3584.jpg
やばいくらい進んでない
CIMG3595.jpg
駅部分はレール固定をしない方針に変更。
TOMIXのポイントレールの耐久性がいまいち信用できないので
何かあったらすぐ取り外せた方がいいかなって思い始めたり。

とくにダブルスリップがやばい
たまに謎の通電不良もあるし・・・・
使いたくなかったけど、配線的には無茶苦茶便利なんだよなぁ。

CIMG3596.jpg
道床付レール使えばそれっぽく見えるやろ・・・・
駅ホームの屋根はもう少し伸ばした方がいいかな。
あと、架線柱もいい加減取り付けないと。

CIMG3598.jpg
反対側はカーブポイント多用してみました。
新幹線車両走らせたら絶対にホームに車体擦るよこれ・・・

CIMG3613.jpg
車両が駅に入線してくる雰囲気とかは最高なんですけどね。
レール間の空白部分は何らかの形で埋めないの
ダサすぎですね。
うーん、レール固定したくねーな。
ホコリ掃除もだるいし・・・・
現状だと掃除機かけれるから楽なんだよなぁ。

近況とか今後とか

しばらく放置してた間に、何故かFC2に
ログインできなくなっていたせいで
1年以上ブログ放置してました。


残念ですが死んでません


とりあえず近況報告としては



家族が増えました。



それはもう可愛い息子が・・・・・


息子が・・・・



CIMG3651.jpg


ウサギの「やよい君」が家族になりました

家に来たのが去年のGW開けで、どうやら3月生まれらしいので

もう1歳になりました。

人間の年齢だと20歳手前くらいかな?


それと、去年の8月に旅行で岩手県に行ってきました。

震災後、初めて大船渡や大学(のあった場所)にも行きました。

CIMG3330.jpg

CIMG3337.jpg

震災から6年経ちましたが、被害の酷かった大船渡の越喜来地域は

いまだに更地ばかりでした.....

僕らに出来る事なんてほとんど何もないけど

また長期休みの時に遊びに来て

ホテルで宿泊したり、買い物してお金を使って

この地域の経済を回すのがせめてもの貢献かもしれません。



あと、8月13日の話ですけど、結婚しました。

2月に東京で挙式もしました。

事後報告ですみません。

ご列席してくれた方ありがとうございます。

特にスピーチしてくれたチュン、2次会やってくれたぜにー、もちき

式の前にもお祝いくれたこわすけ

遠くから来てくれた愁さん、りよたんありがとう。



今後のこのブログに関しては、鉄道模型のブログにしようかなと思います。

めいぽの記事がこれから増える事は無いと思いますが

今までの記事は全部残します、大切な思い出なので。




コメント返信

>こわすけ
式来てくれてありがとう!
また家に遊びに来て、料理食べさせてくださいな。
やよいくんも待ってるでよ!

>悠さん
ライミョは俺じゃないんだぜ。。。。




今年最初の更新。。。だと?

おはようございません

今年もよろしく

3月某日、浅草とか原宿に遊びに行ってきました。
CIMG2929.jpg
スカイツリートレイン!!
しかし特急なので乗れません。。。

まずはここに来ました。
CIMG2930.jpg
今年の初詣でおみくじを引いてなかったので引いてみる俺

「ガラガラ。。。。コロン」
「第四十九番」


逝ったあああああああ
いきなり縁起悪い番号すぎでしょ死苦って。。。。


。。。ちなみに吉でした。まぁよかったよかった

気を取り直して、有名な煙を浴びに行きました。
CIMG2936.jpg

卍の煙!!
CIMG2935.jpg
卍卍卍卍卍京急式氷魔卍卍卍卍卍

なんかとっても今年は強くなれそうですね()

CIMG2937.jpg
スカイツリーを見ながら?

商店街で買い物。

「お、この靴安いやんけ!!!」
CIMG2938.jpg
型番:334

なんでや!!!

えぇ、買いましたとも・・・

なぜ収束してしまうのか

そのあとは秋葉原行ったり銀座行ったりして当初の目的地へ

CIMG2939.jpg


CIMG2941.jpg
リラックマカフェキタ━(゚∀゚)━!!!!!

CIMG2943.jpg
なんかいっぱいいるうううう
CIMG2945.jpg
新入りのこの子もいっぱいいました。
かわいい。。。


CIMG2950.jpg
店の中もこんな感じ
テーブルの上の1個くらい持って帰っても。。。。
あかんで?

CIMG2953.jpg
料理はこんな感じでした。
→はグリーンカレーです。
見た目可愛いのに割と辛くて笑う

久しぶりにお出かけして楽しかったです。
┌┤´Д`├┐


コメント返信
>みぃ
人身事故大変だったな。。。
おつかれ、ありがと><

お年玉は、もうそんな歳じゃないんやで・・・?
プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ