

鳥谷メジャー行きとか阪神オワタ・・・

最後はしょーもない負け方したあたりがお笑い球団らしいというかなんというか・・・・

それでもまさかのCS4連勝+日本シリーズ進出。
個人成績でも
最多勝(メッセ)+首位打者(マートン)+打点王(ゴメス)+セーブ王(スンファン)
+最優秀中継ぎ(福原)と
なんだかんだ楽しめたシーズンだったと思います。
関本逆転満塁ホームランとか、メッセの無死満塁から3者連続三振とかもね。

鳥谷メジャー挑戦かぁ・・・
間違いなく埋められない穴が開くけれど、入団からずっと貢献してくれた選手だし
例え阪神を離れても応援したいと思います。
日本帰ってくる時は阪神に戻ってきてね!!



さて模型の話ですよー

とりあえず駅前の部分を進めました
CIMG1779.jpg
歩道を塗装して、線路の周りにバラスト(石)を撒きました。

CIMG1780.jpg
石の色が2種類あるのは、グレー撒いた後に色が気に入らなくて
ライトグレーを上から足したからです((

CIMG1782.jpg
ライトグレーの方がいい感じがする!

CIMG1785.jpg
側溝のパーツを設置して、道路側は草むらにしてみた。

CIMG1823.jpg
ちなみに駅側の2両分くらいの長さは、地面が着脱可能になってて

CIMG1820.jpg
ホームを置いて、駅のホームを延長できるようにしました!
これで6両まで止まれるよやったね!
なお京急の標準は8両編成な模様(

CIMG1822.jpg
ホームの部分の作りこみは次回以降

CIMG1826.jpg
隣の交差点もちょいちょい仕上げてます。
センターラインや横断歩道等は白ビニールテープを適当に切って貼り付け。
地味な作業すぎてちょっとずつしか進まない・・・

野球見ながらこんなものを作ってました。
CIMG1787.jpg
築堤の部分ですね。

CIMG1788.jpg
長さは2両分(=一番長い直線レール1本分)
遊ぶときの広さに応じて、こういう部分で調整しようかなと。

CIMG1789.jpg
特にレールの部分も固定してません。
ベースはスチレンボードに、芝生風のシートを貼っただけです。

CIMG1790.jpg
裏もこんな簡素な作り。
30分くらいで出来ました。

CIMG1816.jpg
いい感じですね。

CIMG1801.jpg
自宅の和室に設置して遊んでみました。
手前の部分はレール固定してないんで
毎回配置変えて配線の試行錯誤中です。
2個目の駅にするかどうするか・・・

CIMG1804.jpg
車庫にしていろいろな車両並べるのも楽しいけれど
線路だらけになっちゃうのも嫌なんですよ。

CIMG1805.jpg
とりあえず真ん中の空いたスペースに4線分の車庫を仮設置。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


次回は駅の部分の作り込みを頑張る予定。

追記はコメント返信

続きを読む »


火曜日「やあ」

久々に動画投稿テスト
長~い貨物列車
[広告] VPS


営団地下鉄6000系
[広告] VPS


えっと、前回はどこまで記事にしたんだっけな・・・

(ブログ見返す)

あぁ、トンネル作るってところで終わってたのか

CIMG1560.jpg
道とトンネルの入り口の配置を決めた後
CIMG1562.jpg
山のベースを発泡スチロールで作ります。

CIMG1565.jpg
だいたいこんな地形にするかな?
CIMG1566.jpg
道路はちょっと急過ぎたかな?
まぁ線路の上通さなきゃいけないし、仕方ないですね。

CIMG1567.jpg
隙間は100円ショップの紙粘土で埋めます

CIMG1568.jpg
それらしくなってきました。

CIMG1571.jpg
そのあとはベースになる茶色で塗装したんですが
写真の色は艶がありすぎてリアルに見えなかったんで、地面用の塗料で再塗装してます。

CIMG1574.jpg
地面の後は木を植えていきます

CIMG1575.jpg
木の頭数が足りないので、自作
CIMG1576.jpg
爪楊枝にフォーリッジクラスターという葉っぱを模した綿みたいなものを接着して
CIMG1578.jpg
幹を塗装するだけでそれっぽくなります。
CIMG1579.jpg
地面に緑のカラーパウダーをまいて、だいたい完成
CIMG1771.jpg
あ、木が倒れてる
台風来てるからね、しょうがないね^q^

続いて、鉄橋の部分を作りました。
CIMG1751.jpg

CIMG1756.jpg
河原のベースをスチレンボードで作ります。
CIMG1759.jpg
同じように紙粘土で地形を作って
CIMG1760.jpg
茶色で塗装、そのあと水面も塗装
CIMG1762.jpg
河原に砂利をまいて、土手にカラーパウダーをまいて
CIMG1763.jpg

CIMG1764.jpg
ほぼ完成
CIMG1769.jpg
背景をなんとかしたいですねぇ

今後はその手前のここと
CIMG1765.jpg
駅の前を作ろうと思います。
CIMG1766.jpg

今回はここまでっ

なんでや阪神関係ないやろ・・・・

メイポは全く関係無いので興味ない人はスルーしましょう

待ち焦がれた営団6000系発売日が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
CIMG1693.jpg
これぞ6000系
どこからどう見てもいい出来

CIMG1690.jpg
やはり地元の車両は特別な愛着がありますね。
俺が電車を好きになったころ(20年以上前)から
今も地元で走り続けてる電車は
いよいよ、このメトロ6000系と東武8000系だけになりました。

発売日を控えた先週末と7月に
実物の撮影に行ってきました。

今回のプロトタイプの営団6000系は、模型が登場時(1970年代)をモデルにしているのに対し
現在残っている実車は冷房化、車体リニューアル工事、制御機械更新などでかなり内外ともに変わってしまっています。
手を入れて現在の姿にするか、製品のまま遊ぶか悩みどころです。

7月に行ったときは金町駅で1時間粘って2本だけ・・・
CIMG1022.jpg

CIMG1036.jpg
第16編成は2次量産車、第9編成は模型と同じ1時量産車ですが
更新工事で側窓が1段窓に改造されてたり、営団マークがメトロマークに変わってたりします。

発売直前の9月最初の週末にも再度行ってきました
CIMG1607.jpg
CIMG1608.jpg
第29編成は5次量産車
車体断面も側窓も違う全くの別物。

2本程見送っていると・・・

CIMG1610.jpg
第8編成きたああああ
6000系19本のうち、唯一側窓が2段のまま残る貴重な編成。

CIMG1615.jpg
全体の写真が撮りたいと思ってとりあえず乗車。
→床下が撮りたい
→乗っている限り、降りたホームから床下は撮れない
→終点まで行くハメに

CIMG1629.jpg
終点まで来たら車庫に入りやがった・・・

あーあ、ここどこだよまじで・・・
CIMG1632.jpg
多摩市らしいです。
CIMG1638.jpg
駅前のくせに松屋も吉野家も
なか卯も何も無いとは何事だ!?

CIMG1633.jpg
車庫見えるけど遠い・・・

CIMG1641.jpg
何も無いので駅に戻って待機すると・・

CIMG1649.jpg
20分くらいで戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

CIMG1650.jpg
どうせガラガラだし誰もいないので
人目を気にせず撮影。

CIMG1652.jpg
中間車
CIMG1694.jpg
模型
冷房の有無の他にも、床下機器の違いや、ドアと車体の色の違いも
再現できたらリアルになりそうですね。

そして気が付いたら乗り遅れてる俺・・・
悲しくなったので代々木上原駅で
箱根そばを食べた後は何もせず帰りました。。。

本気出した(メイプルとは言ってない)

仕事にも余裕が出てきたけど、いまいちポケモンもメイプルもやる気が出ないので
最近はNゲージで壮大な計画を始めました。

部屋にNゲージのレイアウト(=ジオラマ)を作る!

といっても、6畳の部屋にそんなバカでかい物を置けませんので
分割式でちょこちょこ作り始めてます。

まず作ったのは踏切のあるカーブの部分
CIMG1164.jpg
この1部分だけは転職前から作りかけだったものを再生しました。

平行して、駅が欲しいなーって思ったので
カーブの途中にある駅を作ってみました。

プラ板を車両と同じ高さになるように加工して
CIMG0992.jpg
こんな感じ。

形が決まったらグレーに塗装
CIMG1082.jpg
これだけでも駅っぽく見える

2mmのプラ棒で柱を組んで
CIMG1148.jpg

CIMG1166.jpg
屋根をプラ板で作成して、塗装してだいたい完成。
ホームの端の黄色い線も薄いプラ板を黄色に塗装したものを
取り付けただけ。

駅の部分はこんな感じになりました。
CIMG1175.jpg
【悲報】6両編成すら止まれない
駅前の広場はそのうちバス停とか作りますzzz

そして現在がこんな感じ
CIMG1195.jpg
作成途中部分2(カーブ駅、カーブ踏切)、未作成部分4以上
先は長い・・・・・

全然完成してないけど、いろいろ走らせて遊びました
CIMG1193.jpg
東武と西武

CIMG1194.jpg
貨物列車と客車列車

CIMG1203.jpg

CIMG1196.jpg
北斗星×2
知らん間に2本持ってた・・・・orz

CIMG1199.jpg
車両だけじゃなく、建物や駅にも照明を入れることも計画中

京成電車
CIMG1212.jpg
室内灯カッコイイ

こっちは本物
CIMG1113.jpg
やっぱり本物が一番かっこいい

追記はコメント返信

続きを読む »

アラサーとか冗談だろ

フリー素材でアイコンが手に入ったので改めてpt紹介とフリー対戦での感想を
i_mukuhooku.gifi_uindhi.gifi_mirokarosu.gif
i_dorapion.gifi_chirachiino.gifi_doredhia.gif

後半、一部でドレディアorチラチーノがゴルーグになったりしましたが、だいたいこのptで固定して
フリー対戦やってました。
20勝12敗で勝率ちょうど6割。
勝率7割が目標だったのでちょっと足りなかったです・・・・
ただ、好きなポケモンだけでpt組んでも、フリーなら十分戦えて楽しめるとわかったのでよかったです。

このptになる前はムクホの代わりにグレイシアが入ってたんですが、
強力な飛行技+格闘技持ちが欲しかったのと、グレイシア無しでもなんとかガブリアスを処理できるようになったので
ムクホに変更しました。


型と技紹介

トマホーク(ムクホーク)
i_mukuhooku.gif
性格:いじっぱり
努力値:HP攻撃全振り
持ち物:こだわりのスカーフ

技構成:ブレイブバード、インファイト、とんぼがえり、でんこうせっか

解説
うちの特攻隊長。先発で迷ったらこいつにしてました。
威嚇撒ける上に一致ブレバ+インファイトでかなりの圧をかけれる脅威の序盤鳥。
苦手な相手がいてもトンボでダメージを与えつつ交代できるのも強み。
ファイアローの方が勝ってる点も多いですが、インファがあるので岩で止まらないのがムクホの強み。
逆にギルガルドには何もできないので、ファイアローとは実は役割がかなり違います。


ガイア(ウインディ)
i_uindhi.gif
性格:ずぶとい
努力値:HP防御全振り
持ち物:オボンの実

技構成:鬼火、バークアウト、火炎放射、朝の陽ざし

解説
うちの物理受け過労死守護神。
フリーだとウインディは物理アタッカーのイメージが強いらしく、威嚇が入っているにも関わらず
ギャラドスやガブリアスが突っ張ってきてくれたので、非常に鬼火が決まりやすくて強かった。
対面でガブリアスに勝てるすごい子。ハチマキ地震は知らん。
メガクチートや物理ギルガルドの処理も任せていたので、かなり選出機会は多かったです。

ミラコスル・ミラコスタ(ミロカロス)
i_mirokarosu.gif

ミラコスル:性格ひかえめ、努力値HP特攻全振り
 技構成:なみのり、冷凍ビーム、どくどく、自己再生 

ミラコスタ:性格おだやか、努力値HP特防全振り
 技構成:なみのり、どくどく、自己再生、ミラーコート

持ち物はどっちも食べ残し。

解説
唯一2体作って、気分で使い分けてたポケモン。後半はミラコスル(特殊アタッカー型)が多かったかな。
グレイシア不在の穴を埋める冷凍ビーム使い。
ミラコスルって名前なのにミラーコートは覚えてない()
特殊耐久型のミラコスタの方は、特殊全般に強く出れる代わりに冷凍ビームが無いので
意外と選出機会が少なかった気がします。

ビョンきち(ドラピオン)
i_dorapion.gif
性格:しんちょう
努力値:HP特防ベースで一部防御
持ち物:とつげきチョッキ

技構成:はたきおとす、どくづき、氷のキバ、地震

解説
慎重な性格なのに突撃部隊という意味不明なポジション
謎の高耐久サソリ。弱点が地面のみなので、特殊で弱点を突かれることがほとんど無く
かなり活躍してくれた。特殊アタッカーに交代で出して、相手のアイテムを落として弱体化させるのが役割。
前回の記事の後、厳選し直した新個体。
耐久は間違い無いですが、火力が足りないので5V粘りました、それでも足りないけどね・・・


ちとせ(チラチーノ)
i_chirachiino.gif
性格:ようき
努力値:攻撃素早さ全振り
持ち物:おうじゃのしるし

技構成:スイープビンタ、ロックブラスト、タネマシンガン、とんぼがえり

解説
うちのptのラッキーガール。
1戦で3回も怯ませた時はさすがに申し訳なくなった・・
ライコウにタイマンで勝ったり、フシギバナを怯み殺したり、バンギラスを相打ちに持ち込んだり
予想外に活躍してくれたできる子。
耐久は皆無で繰り出し性能も低かったので、後半はゴルーグと替わって休んでました。
違うptを組んだらまた使いたいです。

はぐみ(ドレディア)
i_doredhia.gif
性格:ひかえめ
努力値:特攻全振り、残りHP素早さ
持ち物:ヤチェの実(きあいのタスキ)

技構成:ギガドレイン、はなびらの舞、蝶の舞、目覚めるパワー氷

初めてめざパ厳選したドレディア2体目。
選出率は6体中で一番低かったので、
一時期ゴルーグと交代して休んでましたが
ウォッシュロトムに3タテされる
という非常事態が発生
したので、呼び戻しました(笑)
主にファイアローとギルガルドのせいで活躍しずらい草タイプですが
Wロトムやヌオーも割と見るので、いないとそれはそれで困る場面も多かったです。
めざパ氷搭載なので、1回舞ってしまえば草やガブリアスにも対抗できるので
何とか活路を見出して活躍させています。
アイテムに関しては一時期タスキにしてましたが、先制技持ちが多くて
予想以上に厳しかったので、水タイプに対して確実に役割が持てるように
ヤチェの実に戻しています。


補欠の方々
i_goruugu.gif

こだいへいき(ゴルーグ)
性格:いじっぱり
努力値:HP攻撃全振り
持ち物:ラムの実

技構成:みがわり、爆裂パンチ、じしん、ストーンエッジ

解説
ねぎぽよから5Vゴビットをもらったので作ってみた。
補欠というか後半はチラチーノに代わってレギュラーでした。
ともかくブッ刺さるときはめちゃくちゃ刺さる一方、鈍足で弱点もメジャーなので
何もできずにやられてしまう事もあって、まだまだ研究不足です。
ただ、割と属性を知らない人が多く、格闘技が飛んでくることも多かったので
身代わりさえ貼ってしまえば、安全圏から爆裂パンチ連打で強引に運ゲーに持ち込める強さがあります。
必中ストーンエッジや一致地震も頼もしく、サポート役からうまくつなげばかなり強いと思います。


カーチャン(ボスゴドラ)
i_bosugodora.gif
性格:わんぱく
努力値:HP攻撃ベース素早さ4振り
持ち物:メガストーン

技構成:でんじは、アイアンヘッド、もろはの頭突き、じしん

解説
物理最強要塞のメガボスゴドラ
物理方面はひたすらに固い。一致地震すら痛くない。
しかしメガ進化しちゃうともろはが不一致+反動有りという苦難。
ハマれば間違いなく強いとは思うので、自分ではなくサポート役で電磁波を撒いて
こいつに繋いでやるといいのかなと思惑中。


オレのヨメ(グレイシア)
i_gureishia.gif
性格:おくびょう
努力値:特攻素早さ全振り
持ち物:こだわりのスカーフ

技構成:冷凍ビーム、吹雪、氷のつぶて、シャドーボール

解説
ガブリアス専用殺戮兵器
調子乗ってるガブリアスに上から一致冷凍ビームをブチかまし、社会の仕組みを教え込むドSっ子。
しかしptの構成上、ムクホとスカーフの取り合いになった上、ミロカロスやドレディアにも氷技を仕込んだ為に
現在は補欠になってます。


総評
30戦程同じptで戦ってみて明らかにきつかったのは
サザンガルドやヤドランメガバナ等の受けループがしっかりしているpt
あとはカイリューに竜舞積まれたらお手上げだった点。
pt構築がしっかりしてるptには選出読みを間違えると手も足も出ないので
もっと相手の選出を読む力をつけたいなと思いました。
後半でゴルーグを採用したのも、格闘、ノーマル、岩半減が欲しかったという理由もあります。
今の構成で半減できないのは飛行と龍のみ。。。かな?
どちらも強力なアタッカーが多い属性なので、やはりメガボスゴドラが
必要になってくるんじゃないかなと思っています。



今回使ったドッド絵はポケ書さんのHPから使いました。
http://www.pokesho.com/dl.html


コメント返信

みぃ>グレイシア可愛いよ・・・補欠だからセーフ?
プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
