

所詮運ゲーではない、実力の勝利である

それは突然始まった。

オカマ解析:BGって戦闘員5人もいらなくね?

何を言いだすかと思いきや。。。ここらへんブログに影響されたんだろう。

 まぁ確かに最近は、精霊の祝福、メーカー、120装備、混沌書などの影響で戦闘員の平均火力は飛躍的に向上しているし、上のブログにあるような少人数ptでやってみるのも面白いかもしれない。ギャンブル的な意味で(笑)

僕がよく投げで参加させてもらってるBGptを例にするとだいたいの構成はこんな感じ。

190BM 175、160、155NL 155CBM +聖魔
 こんな感じの1ptでBGAが16~7分、BGBが20分で大親分10分くらい、早いですねぇ。今はこれくらいが普通なのかもしれませんが、1年くらい前は2ptでBGA25分とか普通だった気がするんだけどなぁ。
 俺はぶっちゃけ週に2~3回BG行けて、毎回15%程度の経験値が稼げれば十分なんですが、百戦錬磨の某オカマ氏はもうそんなヌルゲーばかりでは満足できないらしい。

って事で完成したptがコレ
4人BGpt
コラ、そこのお前!
「火毒いらないじゃんwww」とか言わない!

 まぁBGBとか大親分は弓と投げだけでも余裕でしょうが、BG最初にして最大の難関のBGAではスローが重要なんですよ。人数少ない時は特に!

まぁそんな感じでスタート。
4人BGA
 火毒でBGに来る事自体が半年ぶりだった俺はともかく、弓と投げの方がうまかったおかげで非常に安定してました。

途中、投げと火毒気絶&スロー切れというピンチになったけど、ここはフーリエの神PSでなんとか乗り切り・・
気絶・・・・
24分でBGA撃破

投げの方の回避がすごいです、俺なんてパンチ全弾命中に近かったのに(笑)
あとBGは弓の人がうまいと全滅しないもんですね。投げのジャンプ攻撃は所詮回避任せの運だけど、弓の気絶回避は慣れとPSだと思うんだ。

ここまでくればあとは楽勝
4人BGB
毒霧・・・?
Q.なんで毒霧でてんの?
A.誤爆したからです( ^ω^)

BG始める前に、不要なスキル(大魔法とか毒霧とか)はキー設定から外した方がいいですよ((

火毒のBGでの立ち回りをまとめると

BGA

・スローを切らさないように気をつける。重ねがけができないので、40秒ごとにかける必要がある。
・攻撃はファイアーデーモンorファイアーアロー(毒属性無効なので)をジャンプ攻撃で行う。
・スキルかけ直しはスローかけた直後にBGAの気絶攻撃範囲外(弓よりちょっと←あたり)で行う。

BGB

・召喚出すならマシンガン(11kダメージ)に耐えれるようにして、青い壺のちょっと←あたりで攻撃。ちなみにHP2300程度必要。
・スローはなくてもいい(必要ならかける)
・武器を毒系杖に持ち替え、ナムネスで攻撃。
・複数人が同時にチャットしないように気をつける(接近されてマシンガンを喰らいます)

大親分
・どの職も共通ですか、HPは1を保つ、MP回復薬はできるだけ回復量の少ない物を使う。
・雑魚への接触に気をつける。
・命中率が低いうちや、あまり安定して押せないptの時は召喚を出さない方がいい。
・HPが1だとブースターがかけられないので、HP回復薬も準備する。
・ディスペルは聖魔さんがかけてくれる事が多いですが、一応万病or聖水を準備しておく。
・ペットはBGBのうちにしまっておく(大親分のカードが出る事があるので)
・撃破時に親分が出る事があるので、撃破したら即エリクサーなどで回復する。


 正直言って毒無効のBGAでは火毒魔はあまり火力になれないんで、攻撃よりもスローを切らさない事に集中した方がいいと思います。BGB、大親分は召喚の有無にかかわらずそれなりに火力になるはず(ナムネスで攻撃できるから)だから、全力で攻撃しましょう。ちなみにレベル159だと命中率は2~3割程度だと思います。



続きを読む »


おい結局SDT逃したぞ

しかも眠くなってきた( ^ω^)
まぁ投げ2号の事から書きますよー

キノコ城のクエがけっこうめんどい('A`)
ラリピグ
クエ品集めがどれも200個ずつとかだるいみょ。
あと中毒ピグが不気味で怖いです((((;゚д゚)))アワワワワ

なんとか城に到達
魔天楼
しかしここでも収集クエが('A`)

33⇒34
クエ品集めだけで4つくらいレベル上がりました(
何気に報酬経験値がうまいです。

ks.jpg
書だと思ったのに(´;ω;)ブワッ 

ペペキング
奥まで到達すると、遠征隊方式のボス戦があります。
ランダムで出てくる3種のイエペぺを全て倒すと、ソロのボス戦にも行けるようになります。

キノコ総理
メタボすぎだろこのキノコ( ^ω^)

キノコカード
カードもあるんですね。

etc拡張クレ
このキャラはここまではクエスト遂行を中心に活動してるんですが、行く先々で拾うアイテムが溜まる・・!
どのアイテムもクエで使うのがわかってるから捨てられない( ^ω^)
でもetc拡張は買いたくない ダレカクレナイカナー?

追記もSS、あとバトン


続きを読む »

同じ職業のキャラ2体持ってる人はその職がメインなんじゃないか?

・・って思ったけど、聖魔2体持ってるライミョのメインはパラだった( ^ω^)
あぁ、俺? 俺のメインは。。。。火毒と投げと弩だよ

 数日前からキャラ紹介欄に「????」というキャラが追加されたのに気付いた方はどれくらいいるでしょうか?
隠し子
まぁこいつなんですが。ちなみに見ての通り冒険家です。

 んで、なんでこんな時期に新キャラかというと。。。。活動キャラが高レベルばっかりになってきてグルクエやれる キャラが欲しいなと思ったからです。もう一つ、後述の理由もあるんですけどね。
レベル10
まぁ普通にクエ遂行とデンデン狩りつつレベル10に。つまり新キャラは魔では無いです。


さて何の職でしょうか?





ヒント
 ①戦士は2体とも育成止まってる。
 ②できれば2次3次がマゾい職はあんまりやりたくない。



はい、時間切れ!(殴



投げ2号
って事で投げ2体目誕生です。

 なんでまた投げ?って思う方もいると思いますが・・・・
 
 1.装備が使い回せるから。
 2.2次は単体攻撃しかないけど、火力と機動力はトップクラスだし狩り場も多いからマゾくない。
 3.3次は序盤からぶっちぎりの火力と機動力、そして狩りでメルが減る事も無い。
 4.3次の投げがそこそこ楽しかったのでまたやりたくなってきた。
 5.振り替え無しでもう一度投げをやってみたかった。

 5番目の理由が一番大きいですね。振り替え無しにする意味は最近のネクソンの方針への反発もありますし、金をケチってるだけというのもあります。しかし一番の理由は、このブログの投げの記事をもう一度普通の投げの視点から見直してみたかったという事です。

 ホーンテイル弱体化あたりからでしょうか、遠距離職のキャラクターの間で振り替え券を使ったHPの増加方法が浸透し始めたのは。これがバグなのか仕様なのかはいまだにはっきりしませんが、一般的な育成方法ではないのは確か。
 そして自分の投げもこの一般的な育成方法からちょっと外れてしまってるのも事実。その外れたキャラ基準でこれからも投げの記事を書き続けてもいいのか? なんかよくない気がする。
 投げのHP5000とHP4000は全然違う。1発耐えれる耐えれないという次元の話はもちろん、1発しか耐えれないのと2発耐えれるのもかなり違う。操作する上の余裕だけでなく、ドレインの使いやすさとか立ち回りとかにもきっと影響するはず。そこらへんの検証のためにもこいつは振り替え一切無しの条件で育てようと思います。


 投げ2体目とはいえ、2年以上の間隔が開くとだいぶ違った気分で育成できます。・・・というか全然環境が違う!
こんな場所いつのまに。。。

アランをやってた時は勝手にスキルクエが発生してたんですが、冒険家も豆電球から受けれる職業クエがあるんですね。
冒険家1次職業クエ

何気にカニクエってあんまりやった事なかったり┌┤´Д`├┐
カニクエ
樽のやり方がよくわからなくて迷惑かけたり((

まぁなんとかグニャ靴ゲット!
ぐにゃ靴
ムダにINT良品・・・・('A`)

カニクエやりつつ、低レベルクエなどを消化してレベル30に!
2次転職

京急より明らかに強い! 装備とか大した事無いはずなのに。。。祝福15が大きいのか( ゚д゚ )!
レベル30
そんなこんなで現在レベル32。キノコ城のクエが地味においしくてここで100%以上上がってます。

 まったりやっていこうと思います。2体目だからこそわかる事がある。それは・・
こいつを強いキャラにする必要は全く無いという事 
 なぜなら、強い投げを作るなら京急がいるから。火力や多めにHPが必要なら京急を強化すればいい。こいつはそんな事はせずに、適当にクエとかでレベルあげて投げ2周目を楽しむ目的も兼ねている。MCでダブルスコアで圧勝してガキ共を泣かしたいとかも思わなくもないけどMCで暴れるならソウルマスターやアランもいますからね。

 今のところ名前は非公開ですが、まぁ装備的に会ったらバレますね。周知の事実になってきたら公開します。

追記はコメント返信

続きを読む »

1万年と2千年前からツッコミ待ち

せっかくだしネタにしてあげないと可哀そうなんで
ハト信者
( ^ω^)どうしてこうなった! どうしてこうなった!

どこから突っ込めばいいんだよこれ。。。。何がアバありでよろwwwwだよ!
テメーがアバ無しじゃねーか!!
しかもお前既婚だろ? 浮気してんじゃねーよwww
彼女募集って何だ? メスのキツネザルでも募集してんのか? 動物園に依頼しろよ!!
 

まぁ拡声器送ったのは俺ですけど

アランの友達とビシャス
ソロなら詰み
アラン強いですね、レベル107でもガンガン押してくれて助かりました。
しかしHPが低いのがなかなかきついらしいですね。

そんなこんなで133に
弩133

弩133、スキル振り
 スキルはこんな感じ。スナイピングも上げたいしSEもまだ足りないしエキスパも欲しいけど、とりあえずピオMAXを目指すべきなのかな・・・

ほぺら、解析、しーくんに手伝ってもらって弩の後悔の道のクエをしました。
さむぃ。。。
ほぺら写ってるSSなかったごめん((
珍しく解析でなく、しーくんが寒い事言ってますね^^

んで後悔のクエですが・・・
後悔クエ
凍らないせいで尋常じゃなくマゾい
 今まで弩は狩りをマゾいと思った事無かったんですが、今回ばかりは激マゾでした。凍らない敵はいっぱいいるんですが、青Yとか青ケンタとかは別に狩らなくても問題ないし、氷サメは水中だから攻撃避けやすいから問題にならなかったんですけどね。でもこいつらだけは避けては通れません('A`)

リーリノフもパペを使ってなんとか倒し
りーり

mpk.jpg
無事に後悔の道のクエ終了。
手伝ってくれたほぺら、解析、しーくんありがとう(*゚▽゚)

武器庫行こうとしたら姐御が沸いてるwwwしかも沸かしたっぽい人が消えた( ゚д゚ )
って事で久々に姐御。
画面外
なんでアブ君安置で死んでんの? まぁ立ち回りとかわからないですよね斬りだとorz

投げで久しぶりに忘却4で狩り
ベノム
 SEもらえると普通に狩れますね。TT23k出てたよ、3発だよ、骨よりうまいよ、また誘ってね解析。
 敵のHPがかなり高いんで、アヴェンジャーで狩るとベノムが生きていい感じ。
 でも集中砲火を喰らうっていうね( ^ω^)

 そういえば、韓国の方のメイポでは時間の神殿の敵の属性が変更されたようで。
 後悔の敵から氷耐性が消滅、忘却の敵から火耐性が消えて雷と氷弱点追加だったかな。弩でも後悔の敵が狩れるようになるとか今回の苦労がry 
 まぁ、いつくるかわからない修正まで待てないんでどうでもいいや。狩り場の選択肢が増えるのは普通に嬉しいしね。
 とりあえずパラディンとアランと歓喜っぽい。

 氷雷魔も忘却でブリザードするならいい感じですね。でもチェインで狩るならアイスデーモンを使うかどうかで迷うところ。
 アイスデーモンをすると初弾で弱点突ける上に凍結して、しかもイフリートで弱点突ける、でも雷弱点が消失。
 アイスデーモンを使わないとチェインで弱点突けるけど、反撃が来るからシール必須、しかもイフリートは弱点突けない。どっちがいいんでしょうね。やはりブリザですかね

追記もSSちょっと

続きを読む »

ぶっちゃけ手裏剣投げられるより鈍器でブン殴られた方が痛いよね

 忍者が実在したかどうかはともかく、絶対あいつら手裏剣なんて使ってなかっただろ・・・あんな刺さりにくそうな物武器として実用的なのか激しく疑問。あ、クナイは別ね。あれは投げたら普通に刺さりそうだ( ^ω^)
 そういう意味では鈍器や剣を振りまわすパラディンが投げより強くなるのは自然だと思うし、銃が強いのも当たり前ですね。船についてるようなミサイルで撃たれたら恐竜だって死ぬわ(笑) 
 ・・・よく考えたら、隕石が降ってきたら地球上の生物が全滅しても何らおかしくないですね。そういう意味では火毒魔が最強職でもry

ずいぶん前の事ですが、投げが155レベルになりました。
155.jpg
 SPは1週間くらい温存してましたが、なんか勿体無いので結局ベノムに振りました。イルヴァータは毒効かないし、神殿の敵はアヴェで集め狩りするとタコ殴りになってだるいので、あんまり恩恵無いんですけどね。骨龍や卵龍ではなかなかいい感じに毒が効いてくれます。 
 いい加減イルヴァータに毒効くようにならないかな! そろそろボスがベノム有効になってもいいと思うよ。ベノムはHP依存ダメージじゃなくて攻撃力依存ダメージらしいから、昔のBGや甲冑武者のバグみたいに「40秒でBGA倒せたウマーwww」みたいにはならないでしょう。

最近のお気に入り狩り場は危険な龍の巣です。
危険龍
 壊龍は沸きが追い付かなくて┌┤´Д`├┐ ずっと同じような場所で攻撃し続けるのもあまり面白くない原因ですかね。
 その点、危険龍は普通の狩り場と同じように、マップ全体の敵を狩る必要があるし、沸きも良くてアヴェの出番もある。壊龍飽きたけど神殿や骨はちょっときついって人にも意外といいかもしれません。

SE20暴落以降、横も来なくなってよく沸いてくれるワルメン
ワルメン右
 右もなんとか投げで行けるようになりました。ちょっと回復足りないと死にますけどね!
 物理無効が多いので弩で来れればいいんですが、右のダメージ(4800前後)はちょっときついですね。

ふと思い立って投げの靴を自作
ピラテブーツ
あんまり強いとは思えないけど、今まで使ってたアイゼンがDEX11だったのでこれでも満足。
振り替えでAP5増やそうとしたら2kpくらいかかりますけど、今回はメルにして20m程度でこれ作れたんでいいかなと。

MTSで見かけた賊靴
INT7賊靴
物理職の装備にメーカーでINTをつけるのは俺もやってますが、INT7って事は・・・・上級知恵クリと闇クリ?
メーカーで強化宝石を使って付加した能力は闇クリでは変化しないと俺は思ってたんですが、どうやら闇クリを使うと宝石で付加した能力も変化するようですね。

久々にソロビシャスの時間測ってみたり
155、ソロビシャス
ドロ豊作
 時間の玉破壊からファントム撃破まで11分37秒! 2段階もかなり押せるようになってきたし、レベル160くらいには10分切れるかな? 
 武器も軍手もビシャハン未使用だし、エリマキも装備してないからまだまだ強くなる余地はたくさんある。


 正直、ビシャスのハンマーはあんまり使いたくないのですが、武器と籠手手袋に使って60%全部成功したら攻撃8UPなわけで・・・投げで攻撃8上がったらTTの単発ダメージは1kくらい上がるし、すごい迷う('A`)
 機能性ペットもビシャスのハンマーも今更どうこう言う気にはなりませんが、周りの人がみんな使ってるから自分も影響されて使う・・・みたいにはなりたくないですね。
 こういう課金者と非課金者の火力差が明らかに出るアイテムは、明らかに昔のメイプルではあり得なかった物なわけで、まだ反感を持ってる人も少なからずいると思いますからね。「機能性ペットやビシャハン使用済み装備を持ってない人お断り」みたいな風潮になってほしくないですから。。。まぁ、メイポのプレイヤーの年齢層を考えたらそんな事あり得ませんが、高レベル層に限っては火力のための課金必須の時代になってくるかもしれません。



追記は投げ以外

続きを読む »

どう頑張ってもタイトル思いつかなかった

記事のネタは尽きないんですけどね。

2体目のアランが無事に50レベルに
アラン2体目育成終了
 レベル45あたりまでは攻撃ボタン連打だったんでちっとも面白くなかったんですが、コンボスマッシュにSPを振り始めてからは狩りに変化がでてきて、そこそこ楽しめました。
 キャラは残しておきますが、当分動かす事は無いと思います。投げ、弩、氷、火毒の4つやってたらもう時間余りませんから(´・ω・)

弩だけのBGとやらに行ってきました。
弩だけBG
2ptで平均160くらいでした。
ストレイフ12発
暴風雨のようなストレイフ!

パペの壁
パペ出すぎだろ!!

あ、撃破時のSSなかった(´・ω・)
死者も無く大親分まで45分程度で撃破、しかし大親分撃破直後の親分で数人が他界他界(´;ω;)ブワッ 
F1.jpg
弩だけでもいけちゃうもんですね(囮だけは投げの方にしてもらいましたが)

最近頑張ってる氷雷魔ですが・・
油断
おっとSSみすtt

こいつを見てくれ、これを見てどう思う?


YUTORI.jpg
・・・・・( ゚д゚ )
いいんですか? 安置から上下段当たっちゃってますけど((
レベル87でも忍頭楽勝っすね(´゚∀゚`)プッ

愁さん、シカマル君と墓ビシャス!(どうせ誰か死ぬ的な意味で)
ペンギン?

さすが職人
期待を裏切るくらい頑張れよ!!(

ちゅん、ライミョ、光さんとビシャス
墓ピュン・・・
召喚前から墓出さないでください
あとそれ俺のセリフのパクリ(((

パライミョ4次記念墓
これね('A`)

金髪ネオンシャギーデビ帽子でしかもアバありとか懐かしいな。。。あ、霊体だからアバ見えませんね(

ライミョ、装備消えたのは辛いと思うけど。。。。引退フラグとか寂しい事言うなよおおお
一番大事なキャラは残ってるじゃないか! メルだって無事なんだし、せっかく今まで頑張ったんだからそのメル使って戻って来いよ! 


続きを読む »

春まで冬眠していいですか?

お正月ムードもすでに終った感じなんで簡潔に

あけおめことよろ!

さてさて、冬休みの宿題のようにSSが溜まっております。
そしてリアも切羽詰まっております( ^ω^)
進級の雲行きが怪しい

2009年の反省ってわけでもないですが、なんとなくExcelでこんな物作ってみました。
レベル推移
 縦軸は言うまでもなくキャラのレベルです。
 1年半以上前から「ハリィってメインは投げだろ?」って言われてますが、グラフにしてみたら確かに言い逃れできなくなった( ^ω^)
 140あたりからレベルが頭打ち状態の火毒。。。。サクチケの有無にかかわらずレベルが順調に上がり続けてる投げ、レベルの順位が入れ替わる日も近いのか・・・・? まぁ一番レベルが高いキャラがメインってわけでもないですがね! そして弩の4次前後の異常な廃っぷりがすごい(


韓国の本家メイプルでは冒険家の大規模な強化パッチがきたようで・・・

 どうやら弩、斬り、パラディン、アークメイジが大幅に強化されるようですね。
 弩とか今の強さでも別に不満ないんだが・・・・今後実装される英雄職の弓がそれだけ強いって事ですかね。

 現状の日本での強さなら
 暴風とストレイフ
 狩り:弩>弓 ボス戦:弓>弩
 この関係のおかげで弓と弩はバランス取れてるわけですが、これ以上弩のスナイピング強くしたらボス戦でも弩>弓になるのでは? まぁ弩の俺が嘆く理由は無いんですけどね。それに暴風の連射性能はやはり優秀だと思うし、きっとバランス取ってくれてるよねネクソン?


 アークメイジの修正に関して、大魔法の消費が減っただけだった時は「アークメイジ終ったかな・・・」って思ったけど、デーモンやらナムネスチェインまで強化してくれたっぽいのでよかった。
 ナムネスが単体攻撃、チェインが6体攻撃なのに威力の差が30しか無いのはどうかと思いますけどね((( だったらナムネス3体に・・・・狩りで強過ぎるかな('A`)
  
 本家だとアークメイジは火毒魔=単体強い 氷雷魔=範囲攻撃強い・・・っていうすみ分けにしてバランス取ってるんでしょうが、ジパングがある日本だと単体においてちっとも火毒魔が有利じゃないっていうね。
 何度も言っている事ですが、東京のボスの毒耐性をどうにかしない限り、日本メイポで火毒魔は不遇職。狩りで火毒魔を使ってる分には全然不満ないし、弱いとも思わないけどね。
 狩りで他職より強い分、ボス戦で若干弱くなってしまうのは仕方ないと思いますが過半数のボスで主力スキルが使い物にならないとはひどい。特定ボスでTTやブランディッシュのダメージをピンポイントで1にしたらユーザーから暴動起こるよな? 火毒魔はガマガエル、ベルガ、デュナス、ニーベルング、BGA、甲冑武者でその様な仕打ちを受けてます(

SS多すぎで長くなりそうなので追記で最近の事

続きを読む »

プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
