

誰か茨城空港の存在意義を俺に教えてくれ

記事タイトルだけ最近ずっとネタ切れ状態。
茨城空港(笑) 場所ググってみたら自衛隊の百里基地と共用でさらに吹いた。あんな中途半端な場所じゃ誰も使わないだろwwww 空気輸送のために飛行機飛ばすとかどんだけ環境破壊・・・狭い日本にそんなに空港いらねーだろ、ましてや新幹線計画すら無い常磐線路線に空港とかw

 そういえば、本家メイプルではバランスパッチとか言って冒険家の一部の職のスキルが強化されたらしい。
 今のところ、強化されたのは海賊2職と斬りとアークメイジ2職。斬りと海賊に関しては俺の育成キャラとは関係ないので割愛。
 んでアークメイジ関連の修正について。
  ①エレメントアンプの威力が上がった(140%→150%)
  ②火矢が4体攻撃可能になった。
  ③エクスの攻撃速度と威力が上がった。
 
 ①に関してはまぁ無難かな? 物理職との火力差を考えたらこれでも全然足りないと思うけどね。これ以上アンプ強くしたらメテオ1とかで骨龍1発になっちゃう人とか出そうだし、大魔法の威力がネックになってるんだろうなぁ。
 
 精霊の祝福実装で、全職の火力が飛躍的に上昇したわけですが、魔にとって祝福って大した恩恵ないんですよね。
 物理職の場合、攻撃力1=メインステータス4~5相当の関係になるようですが、魔だとINT1=魔力1という計算式のせいで、祝福で魔力40くらい増えたところで物理職程恩恵が無い。
 祝福が魔と物理職で双方とも20とした場合、魔は「魔力40上昇=レベルが8上がった状態の火力」となるのに対して、物理職は「攻撃20上昇=レベルが20前後上がった状態の火力」となるわけですよ、かなりいい加減な計算ですけどねこれ。

 何が言いたいかというと、現状では攻撃付き装備が増えれば増えるほど魔と物理職の火力差が広がってるという現実。攻撃付き指輪や120装備実装、祝福実装や混沌書使用の強化品の増加で物理職は大幅に火力が上昇したのに、魔はほとんど変わって無い。ここらへんのバランスを考えたら、アンプを10%程度いじるだけじゃ何の意味もないんだけどなぁ。
 ぶっちゃけナムネスとチェインの威力を1.5倍にしてもいいくらいだと思うよ俺は。ナムネスの威力1.5倍にしても200レベルの鬼強化火毒魔で弱点無しナムネス90kくらいじゃないかな? 弱点突けるボスならぶっちぎるかもしれませんが、毒弱点のボスなんて殿様とアウフヘーベンだけですし^^;  スキル威力の単純増加なんかより、根本的なスキルの使用変更や追加の方を期待したいですが、本家には今更冒険家にそんな大きなテコ入れする気は無いでしょう。  
 今やブランデッシュで単発50k出すヒーローだっているんだし、SEありTTで単発40k↑出る投げだってそこまで珍しくない。魔は英や投げより攻撃速度遅いし、そのくらい強化してもやっと並ぶかまだ弱いくらいだと思うけどなぁ。

 ②の火矢については・・・2次が楽になるという意味では悪くないかと。FWのファイアフィラの能力を考えたらこのくらい大した事ないと思う。
 ただ、火矢の複数化によって、火矢の攻撃範囲が直線上だけになったという話がある。つまり、今まで見たいに斜めに飛ばなくなる可能性があるということですね。そうだとすると逆に使い勝手が悪くなる気もします。
 まぁ、4体に当たるようになったら案山子やc-1、c-2のような平面鬼沸きマップでの狩りが主流になるだろうから、修正後の方が狩り効率はずっと上がるのは確実でしょう。火矢が貫通で4体に当たるならば、4次以降も末永く使うスキルになるだろうし、ファイアーデーモン20のマスタリが手に入らない人の救済にもなりそうですね。

 ③エクスの速度、威力上昇・・・・どのくらい早くなるかはわからないですが、3次の主流が毒狩りでなくなることはまず無いと思いますね。レベル100前後で青ケンタや青Yが3発で倒せる人がいたとしても、反撃がある以上毒狩りよりも赤字になるのはまず間違いないかと。効率も青Yじゃ1段ずつしか倒せないから毒狩り骨龍を超えるのは無理でしょうね。むしろ毒狩り時の止めスキルとしての使い勝手が良くなる事に期待。4次しててFDMAXの私にはもう関係ありませんが!




>火毒様
 145でソロビシャ17分ですか・・・私の159のキャラより早いですねorz
 私のキャラはLUK魔な上に163属性棒の装備準備のためにLUKを大量に余らせてる現状なんで、メイポの150代火毒魔じゃ底辺クラスの火力な故、なんか申し訳ありません;; 一応そのあたりを見てる方にも考慮して欲しいためにステ晒しとかもしてるんですけどね。極魔でそれなりの強化をしてる方とLUK魔だと、レベル20分くらいの火力差が出そうですね・・・
 魔力1055、ナムネス30エルク29MH9でソロビシャ20分程度なんですが、レベル145の極魔だとスキル振りと魔力はどんな感じでしょうか? ちなみにレベル150の時、私はMHが0でした。

コメント

No title

返信ありがとうございます!
ナムネス30エルク21MH19メディ(祝福3)で、魔力が1150です。もちろん劇毒装備です。
これで16分台で倒せます。
典型的な極魔ですが、さらに上を目指せばMH29で+40程、ホンネクで+50、装備や指輪で+50くらい魔力を上げる余地があるので、強い人だと(145Lv時点で)軽く15分はきれそうですね。弱点つかずしてこれですから火毒も捨てたもんじゃないかもしれません!

No title

通常魔は通常魔、極魔は極魔、163までは極のが強いの当然だろうし、そっちが「普通」と考えられるのもやだな俺は。別もんでしょうに。
と150になっても30分かかってるゴミ通常魔がコメントへよこやりいれてみる(
正直、前記事のコメントにイライラしてかなわんかった(==;「自分が普通、自分がルール」みたいな書き方がむかつく

No title

初コメです・w・
そうですあの髭です(*ノωノ)
火力計算をするなら同じように防御に関しても言及を(ry

というのも投げずっとやってるんですがやっぱHPが最大の壁になってるのでね・・・orz
マジックアーマー羨ましいっす・3・

大金を使う使わないでこの話は結構傾きそうですからあんまり長々とは辞めときますね・w・`

火毒魔s氷雷魔s達は正直他職に遜色無いかなと感じておる髭からのコメでした・3・

No title

2回目失礼します。
>>響木さん
通常魔は機動力や防御力が優れますので、もちろんどちらがいいなどという議論はしていないつもりです。比べられるものじゃないと思いますので。
ただ163lvを境に(強い弱いを)考えるのでしたら、劇毒が魔力145、玄武が178なので33の差がありますが必要LUKが161違いますので、その差を埋めるには単純計算だと素LUKを37以下に抑えつつ、LUK165を装備補正などで達成し、尚且つINT極魔と同程度のINT強化も必要だと思います。某200レベル火毒魔さんのようにまで極めれば、最終的に通常魔の方があらゆる面で強いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
