fc2ブログ

カップ焼きそばって焼いてないよね

どんどん記事タイトルがいい加減になっていく^^

実家PCからの更新なので顔文字使えませんorz

 前回の記事でコメント欄が若干盛り上がってますね! 火毒魔に関してこんなに熱く討論してくれる人がまだいてくれるのは嬉しいです、本当に。シグナス実装と本家のエヴァン実装でもう風前の灯かと思ってたよ。
 あんまりブログで火力の話しすぎるのはどうかなーって思う事もあるんですが、「あの職が一番強い!」「いや、あの職も実は強いんだぞ!」みたいな話を友達とするのも僕は大好きです。

 俺の火毒魔は作ったのがまだメイポで4次職も属性杖も実装される前で、今ほどキャラの強さとかに興味が無かった時期だったので、ガチガチのLUK魔です。素LUK90ある上にINT補正も100程度なんで、それなりの強化してる火毒の方には普通に勝てませんね。このブログの火毒の記事に関しても「火毒でもボスでルート取れんだぞナメんな!!」みたいな事は書けません、だってあのキャラが弱いもん
 むしろ狙いとしては「この程度の強化でもそれなりの事はできる」って感じの記事を書いて来たつもり。それは今後も変わらないかなぁと思います。ただ、レベル163になったらもう少し魔力強化にも本気出そうかなと思ってます。
 現状ではINT極魔の方がLUK魔より遥かに強いのは間違いない事実でしょう。見た目がアレになるのが嫌なんで俺のキャラは全キャラLUK魔ですけどね。見た目なんてアバ使うなら関係ないし、移動やジャンプ補正も勲章や靴などで稼げます。防御?なにそれおいしいの^^

 極魔とLUK魔は別の職という考えにも賛成できなくはない。 
 氷雷魔はともかく、火毒魔に関しては3次スキルのエクスプロージョンが武器の振り速度に依存するから、LUKに振ってファイアロッドを装備するのもアリだと俺は思う。ほかのスキルも武器速度依存だったら完全にLUK魔とINT極魔の住み分けができたんだけどね。

LUK魔=メーカーなどで移動やジャンプが稼ぎやすい、アバがなくても見れる。
極魔=LUK魔より火力が上がりやすい、未強化でもそれなりに強い、装備の変更が容易(制限ステータスがないので、装備が外れることは無い)
 LUK魔とINT極魔の違いはこんなところでしょうか。INT極でLUK魔装備してる人はシラン。

 LUK魔が強くなるのは確かに、レベル163からでしょうね。130属性杖よりも魔力が高い163属性棒をいかに低い素LUKと極魔の装備できない魔装備強化品で揃えるか、これが重要でしょう。極魔の全身鎧はINT0スタートだけど、120鎧ならINT10程度ついた状態からスタートできます。靴や手袋も同じ、帽子は120装備よりジャクムの昇華繚乱の方がいいのかな・・?
 卵が複数個貼り付いたホーンテイルのネックレスでもない限りLUK魔がINT極魔を火力面で超えることは無いと思いますが、帯や指輪などのLUKが最初からついている装備の増加によって、極魔とLUK魔の差は縮まりつつあると思うし、LUKが自然に稼げることによって、極魔とLUK魔の区別自体も無くなってきていると思います。
 まぁ長々と書きましたが、LUK魔の一番の長所は・・・

アバなくても見た目がいい
 
って事なんですけどね(笑) あとレベルが上がるごとに装備を変えれるのも楽しめる要素だと思います。 

追記でコメント返信

 
 
 
>火毒様
私のナイトロードが140後半の時にソロビシャ20分代だったので、必ずしも物理職より劣ってるというわけではないですね。むしろレベル低い時期は、安定してKBが取れて爆弾にも耐えれるアークメイジは強いほうかもしれません。
高レベルになるにつれて火力は物理職が追い抜いていくものと思いますが、雑魚処理や耐久面、遠近両方戦えるなどアークメイジもボスで物理職より有利な点はありますね。あと敵の防御力の影響を受けにくいのも魔の長所だと思います。

>響木
本来はLUKを振るのが正しい育て方だからねぇ。
今の魔力計算式や装備の状況を考えると、INT極に流れるのは仕方ないことだと思うけど、韓国の本家サーバーでは魔力計算式が変更されたらしいから、LUK魔に日が差す時代が来るかもしれない。

>おヒゲ様
投げはHPに悩みますよね、私もずっと投げ弩のHPでいろいろ悩んでますからわかります。
その点魔はHPはそれほど困らないし、振り替えとは無縁ですからね。それがボスで長所になることもあると思います。

円卓でお世話になります、よろしくです!
スポンサーサイト



コメント

No title

KQさんとフーリエさんへ
インがなかなかできませんが;
今年は色々お世話になりましたw
来年もよろしくお願いします。
良いお年を

No title

明けましておめでとーv
去年はあんまり絡めなかったけれども今年こそは!!

本年もどうぞよろしくお願い致します><b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ