スポンサーサイト


アラサーとか冗談だろ

フリー素材でアイコンが手に入ったので改めてpt紹介とフリー対戦での感想を
i_mukuhooku.gifi_uindhi.gifi_mirokarosu.gif
i_dorapion.gifi_chirachiino.gifi_doredhia.gif

後半、一部でドレディアorチラチーノがゴルーグになったりしましたが、だいたいこのptで固定して
フリー対戦やってました。
20勝12敗で勝率ちょうど6割。
勝率7割が目標だったのでちょっと足りなかったです・・・・
ただ、好きなポケモンだけでpt組んでも、フリーなら十分戦えて楽しめるとわかったのでよかったです。

このptになる前はムクホの代わりにグレイシアが入ってたんですが、
強力な飛行技+格闘技持ちが欲しかったのと、グレイシア無しでもなんとかガブリアスを処理できるようになったので
ムクホに変更しました。


型と技紹介

トマホーク(ムクホーク)
i_mukuhooku.gif
性格:いじっぱり
努力値:HP攻撃全振り
持ち物:こだわりのスカーフ

技構成:ブレイブバード、インファイト、とんぼがえり、でんこうせっか

解説
うちの特攻隊長。先発で迷ったらこいつにしてました。
威嚇撒ける上に一致ブレバ+インファイトでかなりの圧をかけれる脅威の序盤鳥。
苦手な相手がいてもトンボでダメージを与えつつ交代できるのも強み。
ファイアローの方が勝ってる点も多いですが、インファがあるので岩で止まらないのがムクホの強み。
逆にギルガルドには何もできないので、ファイアローとは実は役割がかなり違います。


ガイア(ウインディ)
i_uindhi.gif
性格:ずぶとい
努力値:HP防御全振り
持ち物:オボンの実

技構成:鬼火、バークアウト、火炎放射、朝の陽ざし

解説
うちの物理受け過労死守護神。
フリーだとウインディは物理アタッカーのイメージが強いらしく、威嚇が入っているにも関わらず
ギャラドスやガブリアスが突っ張ってきてくれたので、非常に鬼火が決まりやすくて強かった。
対面でガブリアスに勝てるすごい子。ハチマキ地震は知らん。
メガクチートや物理ギルガルドの処理も任せていたので、かなり選出機会は多かったです。

ミラコスル・ミラコスタ(ミロカロス)
i_mirokarosu.gif

ミラコスル:性格ひかえめ、努力値HP特攻全振り
 技構成:なみのり、冷凍ビーム、どくどく、自己再生 

ミラコスタ:性格おだやか、努力値HP特防全振り
 技構成:なみのり、どくどく、自己再生、ミラーコート

持ち物はどっちも食べ残し。

解説
唯一2体作って、気分で使い分けてたポケモン。後半はミラコスル(特殊アタッカー型)が多かったかな。
グレイシア不在の穴を埋める冷凍ビーム使い。
ミラコスルって名前なのにミラーコートは覚えてない()
特殊耐久型のミラコスタの方は、特殊全般に強く出れる代わりに冷凍ビームが無いので
意外と選出機会が少なかった気がします。

ビョンきち(ドラピオン)
i_dorapion.gif
性格:しんちょう
努力値:HP特防ベースで一部防御
持ち物:とつげきチョッキ

技構成:はたきおとす、どくづき、氷のキバ、地震

解説
慎重な性格なのに突撃部隊という意味不明なポジション
謎の高耐久サソリ。弱点が地面のみなので、特殊で弱点を突かれることがほとんど無く
かなり活躍してくれた。特殊アタッカーに交代で出して、相手のアイテムを落として弱体化させるのが役割。
前回の記事の後、厳選し直した新個体。
耐久は間違い無いですが、火力が足りないので5V粘りました、それでも足りないけどね・・・


ちとせ(チラチーノ)
i_chirachiino.gif
性格:ようき
努力値:攻撃素早さ全振り
持ち物:おうじゃのしるし

技構成:スイープビンタ、ロックブラスト、タネマシンガン、とんぼがえり

解説
うちのptのラッキーガール。
1戦で3回も怯ませた時はさすがに申し訳なくなった・・
ライコウにタイマンで勝ったり、フシギバナを怯み殺したり、バンギラスを相打ちに持ち込んだり
予想外に活躍してくれたできる子。
耐久は皆無で繰り出し性能も低かったので、後半はゴルーグと替わって休んでました。
違うptを組んだらまた使いたいです。

はぐみ(ドレディア)
i_doredhia.gif
性格:ひかえめ
努力値:特攻全振り、残りHP素早さ
持ち物:ヤチェの実(きあいのタスキ)

技構成:ギガドレイン、はなびらの舞、蝶の舞、目覚めるパワー氷

初めてめざパ厳選したドレディア2体目。
選出率は6体中で一番低かったので、
一時期ゴルーグと交代して休んでましたが
ウォッシュロトムに3タテされる
という非常事態が発生
したので、呼び戻しました(笑)
主にファイアローとギルガルドのせいで活躍しずらい草タイプですが
Wロトムやヌオーも割と見るので、いないとそれはそれで困る場面も多かったです。
めざパ氷搭載なので、1回舞ってしまえば草やガブリアスにも対抗できるので
何とか活路を見出して活躍させています。
アイテムに関しては一時期タスキにしてましたが、先制技持ちが多くて
予想以上に厳しかったので、水タイプに対して確実に役割が持てるように
ヤチェの実に戻しています。


補欠の方々
i_goruugu.gif

こだいへいき(ゴルーグ)
性格:いじっぱり
努力値:HP攻撃全振り
持ち物:ラムの実

技構成:みがわり、爆裂パンチ、じしん、ストーンエッジ

解説
ねぎぽよから5Vゴビットをもらったので作ってみた。
補欠というか後半はチラチーノに代わってレギュラーでした。
ともかくブッ刺さるときはめちゃくちゃ刺さる一方、鈍足で弱点もメジャーなので
何もできずにやられてしまう事もあって、まだまだ研究不足です。
ただ、割と属性を知らない人が多く、格闘技が飛んでくることも多かったので
身代わりさえ貼ってしまえば、安全圏から爆裂パンチ連打で強引に運ゲーに持ち込める強さがあります。
必中ストーンエッジや一致地震も頼もしく、サポート役からうまくつなげばかなり強いと思います。


カーチャン(ボスゴドラ)
i_bosugodora.gif
性格:わんぱく
努力値:HP攻撃ベース素早さ4振り
持ち物:メガストーン

技構成:でんじは、アイアンヘッド、もろはの頭突き、じしん

解説
物理最強要塞のメガボスゴドラ
物理方面はひたすらに固い。一致地震すら痛くない。
しかしメガ進化しちゃうともろはが不一致+反動有りという苦難。
ハマれば間違いなく強いとは思うので、自分ではなくサポート役で電磁波を撒いて
こいつに繋いでやるといいのかなと思惑中。


オレのヨメ(グレイシア)
i_gureishia.gif
性格:おくびょう
努力値:特攻素早さ全振り
持ち物:こだわりのスカーフ

技構成:冷凍ビーム、吹雪、氷のつぶて、シャドーボール

解説
ガブリアス専用殺戮兵器
調子乗ってるガブリアスに上から一致冷凍ビームをブチかまし、社会の仕組みを教え込むドSっ子。
しかしptの構成上、ムクホとスカーフの取り合いになった上、ミロカロスやドレディアにも氷技を仕込んだ為に
現在は補欠になってます。


総評
30戦程同じptで戦ってみて明らかにきつかったのは
サザンガルドやヤドランメガバナ等の受けループがしっかりしているpt
あとはカイリューに竜舞積まれたらお手上げだった点。
pt構築がしっかりしてるptには選出読みを間違えると手も足も出ないので
もっと相手の選出を読む力をつけたいなと思いました。
後半でゴルーグを採用したのも、格闘、ノーマル、岩半減が欲しかったという理由もあります。
今の構成で半減できないのは飛行と龍のみ。。。かな?
どちらも強力なアタッカーが多い属性なので、やはりメガボスゴドラが
必要になってくるんじゃないかなと思っています。



今回使ったドッド絵はポケ書さんのHPから使いました。
http://www.pokesho.com/dl.html


コメント返信

みぃ>グレイシア可愛いよ・・・補欠だからセーフ?
スポンサーサイト

コメント

No title

アウトだよ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ
ボスゴドラは、一部私のおかげですよね・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
