スポンサーサイト


次pt考察

対戦友達に何人かガチ勢がいるので
対策も兼ねてptを一新してみました。

俺に厨ポケを使わせた罪は重い

新ptの軸として、相性補完抜群のサザンクラゲを使ってみようかと。

最近のシングルではサザンガルド構築っていう、2体で全属性を半減できる組み合わせが流行ってるらしい。
そのサザンガルドにはちょっと及ばないけど、サザンドラとドククラゲの2体でもかなりの属性を半減できます。

この2体を軸にしたptを組んでみました。


サザンドラ(ドラゴン・悪)
i_sazandora.gif
種族値
92-105-90-125-90-98

弱点
ドラゴン、格闘、虫、氷、フェアリー(4倍)
耐性
水、電気、草、炎、ゴースト、悪
無効
エスパー、地面(浮遊)

技構成
流星群、悪の波動、ラスターカノン、大文字

努力値は特攻全振り、HPにもかなり厚めに振っているので、ドラゴン対面だと引くしかない場面も多々。


ドククラゲ(水・毒)
i_dokukurage.gif

種族値
80-70-65-80-120-100

弱点
地面、電気、エスパー
耐性
氷、虫、格闘、フェアリー、水、炎、毒、鋼

サザンの弱点5つの内、4つを半減してくれる良き相方。
一方でクラゲの弱点3つの内、サザンは2つを無効化、1つを半減するので
この2体の相性補完はかなりいい。

技構成は今のところ
アシッドボム、冷凍ビーム、熱湯、マジカルシャイン



ちなみに後の4体はこんな感じ

サンダース(電気)
i_sandaasu.gif
たまたまボックスにいた孵化余りの3Vめざ氷個体
サザンクラゲだとガブを上から殴れないなーと思った点と
1体くらいは高速アタッカーが欲しいと思ったので採用

技構成は
10万ボルト、ボルトチェンジ、シャドーボール、めざパ

道具はこだわり眼鏡。
火力アップアイテム無いとガブリアスに返り討ちに遭う。
シャドボは技枠が余った故の採用ですが
一貫性のあるサブウエポンとしてはかなり優秀なんじゃないかと思います。


ボスゴドラ(鋼・岩)
i_bosugodora.gif

サザンクラゲだとドラゴンとノーマル、飛行が半減できないので
鋼タイプはほぼ必須になると当初から思ってました。
こいつの物理耐久はまじで化け物なんですが・・・

メガシンカ前は格闘・地面4倍という(笑)

ガブやガルーラに受け出しできないじゃん・・・
って事で先発が多いです。

ステルスロック、吠える、アイアンヘッド、電磁波
という技構成ですが
メガ枠を使っておきながら嫌がらせ構築ってどうなのよ・・・

とりあえずファイアローへの強烈な牽制にはなります。
フレドラなんぞ2発余裕耐えできる。
どうせステロ吠える電磁波メインなんで鬼火とかお好きにどうぞ。
オバヒはやめてください死んでしまいます


パルシェン(氷・水)
i_parushen.gif
サザンクラゲダースボスゴって結局ガブに後出し厳しくね?
って事でボックスから拾ってきた物理エースがこの子。

とりあえず技構成は
殻を破る、氷柱針、ロックブラスト、波乗り
普通じゃないかな。
唯一、厳選が甘くて1V(笑)なので
本格採用なら厳選し直す予定。
1Vでも殻を破れれば十分活躍できてしまうあたり
かなり強いポケモンだと思う。


ゴルーグ(地面・ゴースト)
i_goruugu.gif

前回pt後半から続投の巨神兵
相変わらずフリーではクロスサンダーやらインファイトが飛んできて美味しい。

ガルーラに対しても強そうなんだけど、噛み砕くを持ってたら死亡。


とりあえずこのptで6戦してみた結果

まぁ時間帯が深夜だったんで6回中5回が外国人との対戦で結果6勝。
ただ、明らかにptでやばいと思ったことが1点。
飛行技持ちがいない。
→ヘラクロス、キノガッサ、その他ゴルーグに有効打のある格闘全般がやばい。

一応、クラゲにマジカルシャインを搭載しているものの
明らかに火力不足なのが痛い。
日本人が多い時間に数試合して格闘がきつそうなら、ボスゴをエアームドあたりに変えるかも
ドククラゲはフシギバナ対策も兼ねていますが、防御に振っていないので
地震持っているとやばい。
ドククラゲを特防特化から防御特化に変えるべきかむむむ・・・


さらに現状でまずいと思う点は
マリルリとかクチートどうすんの?
害悪いたずら心対策は?


クチートはサザンドラと対面なら大文字で焼き払えるものの、後出しできそうなポケモンはいない。
マリルリもサンダース以外対面だとまず無理。ドククラゲにヘドウェあれば倒せそうなんだけどね。

いたずら心対策としては、当初は夢エーフィのつもりだったのに
いつのまにか枠が埋まってました()

当初のコンセプトとして、サザンクラゲのループでサイクル戦をするつもりだったんですが、
全試合でサザンorクラゲのピン選出でした。
そして6戦中5戦で選出されたのはサンダースとゴルーグという
予想外のメンツの活躍。

日本人の多い時間に10戦程回してみて、またptの入れ替えをしようと思います。




コメント返事
みぃ>メガストーンありがとう!
お礼に5Vメノクラゲをあげよう^^
スポンサーサイト

コメント

No title

メノクラゲ可愛くない・・。゚(゚´Д`゚)゚。
5Vサンダースならほしいよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なえろう

Author:なえろう
中の人;なえろう(25レベル前後♂)

めいぽでのキャラクター
 ハリィたん
 Aメイジ火毒171レベル(丼クエやるのこれも・・・)

  京急信者
 ナイトロード180レベル(たまにやる)

 KQ信者
 クロスボウマスター158レベル(忘れられた子)

 京急式氷魔
 Aメイジ氷雷210レベル(ランク外の危機)

 KQストア店長
 ウインドシューターレベル193(ストアちゃんって呼んで)


姫宮はるか
ビショップレベル151(やる気無い)

 成田ミサキ
デュアルブレイド166(出番減少)

 夜ノ森浪江
ファントム120ル(顔2クール)
KQ儲
 ルミナス181レベル(3番手降格)
 鷺沼あざみ
 エンジェリックバスター74レベル
 京急論者
 フレイムウィザード120
 京急蒲田
 ソウルマスター126
 京急動物園
 ビーストテイマー120


その他50レベル前後の雑魚サブ多数


火毒アンテナ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
